地球カタログブログ

思い浮かんだことを適当に、ひっそり書く箱庭的なブログ。

無秩序への慕情

秩序は好きですか?


田舎の私の家の道。

デコボコの端は草むら、土の道。


10年前。やっとアスファルトの工事を、トンテントンテン。見ててワクワク!


完成した日も、ピカピカのアスファルトが通る度に嬉しくて!


あぁ、でも、ある日、気がついた。


懐かしい無秩序よ。

デコボコの端は草むら、土の道。


夕日の落ちる頃、ランドセル背負って、とぼとぼ歩いた帰り道。


長靴で、濁った水溜まり、お邪魔します。


道端の長い草を引っこ抜き、フラフラ土筆を探します。


草むらの天道虫を見つけたら、母に持って帰ろうか?


あぁ、戻れない帰り道。


秩序は好きですか?


時々、無秩序が聞いてくる。


その度に私は、咽びかえる程の慕情を覚えるの。


帰りたい。なんて言えない帰り道。